ページの本文です。
2014年12月18日更新
日本経済新聞が主催する「企業に研究開発してほしい未来の夢」アイデア?コンテスト(愛称:テクノルネサンス?ジャパン)において、お茶の水女子大学から参加した2チームが最優秀賞とリケジョ賞を受賞しました。 テクノルネサンス?ジャパンは、全国の大学生、修士課程?博士課程大学院生、高等専門学校生の理工系学生を対象とし、参加企業(スリーボンド、大日本印刷、デンソー、東レ、藤森工業)が示す各社の募集テーマと技術情報をもとに、「企業に研究開発してほしい未来の夢」を提案するアイデアコンテストです。全国の強豪校が多数参加する中、初出場ながら見事、本学の2つのチームが、大日本印刷「未来の本のカタチ」のテーマで最優秀賞を、藤森工業「未来の「包む」価値とは?」のテーマでリケジョ賞を獲得しました。
この2チームは、いずれも、人間?環境科学科で行われているライフ?イノベーション?ワークショップ?プログラム LIDEE の一貫として、コンテストにチャレンジしました。LIDEE は、来年度以降も開講する予定ですので、興味ある方はぜひ受講してください (学科、学年を問わず履修可能です) 。
日本経済新聞「企業に研究開発してほしい未来の夢」アイデア?コンテスト(愛称:テクノルネサンス?ジャパン)については、こちらをご覧ください。
日経テクノルネサンス?ジャパン
なお、生活に新たな価値を創造するイノベーション教育プログラム LIDEEについては、こちらをご覧ください。
生活科学部 人間?環境科学科
ライフ?イノベーション?ワークショップ?プログラム LIDEE