平成27年度 学内教育GPプログラム事業(継続型)の公募について(学内者向)
2014年12月19日更新
平成26年12月
教育を担当する副学長
平成27年度学内教育GPプログラム事業(略称「教育版学内科研」)(継続型)を公募します。
本事業は、平成24年度より開始した本学独自の取組みで、これまでに学外の競争的資金(「国 公私を通じた大学教育改革の支援プログラム」または特別経費等をいう。以下同じ。)を獲得し、 その事業期間が平成26年度末に終了する、あるいはすでに終了した教育プログラム活動を、一 定期間継続して実施していただくための経費として助成することを意図としています。
- 配分対象
これまでに文部科学省等の学外の競争的資金により実施した教育関連プログラムのうち、事業 期間が平成26年度末に終了する、あるいはすでに終了した教育関連プログラムの活動を継続し て実施する取組みに対して配分します。 すでに終了したプログラムについては、平成21年度以降に終了したものに限ります。 平成20年度をもって終了したものは配分対象外となりますのでご注意ください。
具体的な対象事業は、以下のとおりです。
- 特別経費事業に採択され、事業期間が平成26年度末に終了する、あるいはすでに終了した教育関連プログラム。教育事業に限る。
- 「国公私立を通じた大学教育改革の支援事業」等に採択され、事業期間が平成26年度末に終了する、あるいはすでに終了したプログラム。
- 科学技術振興機構、または日本学術振興会に採択され、事業期間が平成26年度末に終了する、あるいはすでに終了した教育関連プログラム。ただし、教育事業に限る。
- 審査方法
教育企画室による書面審査の結果を踏まえ、学長が決定します。
- 事業期間
競争的資金による助成期間マイナス1年を限度とします。 この間に、プログラムの成果を、大学からの財政的な支援なしで行う体制を整えていただくことになります。
ただし、年度毎に申請していただくこととします。
- 申請金額
1件あたり50万円以内。
- 応募期限
平成27年1月5日(月曜日)12:00
- 経費の使途
非常勤講師?AAの人件費、謝金及び物件費(このプログラムで特に必要なものに限定)。 なお、非常勤講師及びAAを雇用する場合は、基本給だけでなく、交通費(通勤手当)、労災保険料等についても忘れずに積算してください。労災保険料は、以下のように計算してください。
労災保険料 = 3/1000 *(俸給+交通費)
同一の人が、一定期間以上(3ヶ月以上が目安)業務に携わる場合は、謝金ではなく、雇用となりますのでご注意ください。
- 提出書類
(1) 別紙1「学内教育GPプログラム事業経費計画書(継続型)」
(2) 別紙2「現在の進捗状況と今後の事業計画書(継続型)」※
※平成26年度学内教育GPプログラム事業に採択された事業のうち、平成27年度も引続き申請する場合のみ、別紙1に加えて別紙2を提出してください。
→ 平成27年度 学内教育GPプログラム事業経費計画書(継続型)別紙1および別紙2 [doc]
→ 平成27年度 学内教育GPプログラム事業経費計画書(継続型)記入例
- 提出方法
(1) 原本
計画書に部局長等の承認印を得た上で、「9.提出先 (1)」までお持ちください。
(2) 電子ファイル
記入済みの計画書ファイル(WORD)を、「9.提出先 (2)」までE-mailでお送りください。
計画書ファイルに部局長等の承認印は不要です。採択された事業プログラムについては、
計画書ファイルをPDF化し、本学HPに掲載することを予定しています。
- 提出先
(1) 原本
学務課(教育企画担当)(学生センター棟1階)
(2) 電子ファイル
E-mail:kyouiku.kikaku@cc.ocha.ac.jp
- 申請上の注意
当該プログラムの取組代表者(=本事業の申請者)は、提案内容及び事業計画について、事前に機構長、研究科長及び専攻長、学部長等に説明し、了承を得てください。
大学全体の取組については機構長、大学院の取組については研究科長及び専攻長、学部の取組については学部長の了承を得て計画書を提出してください。 関連する部局長が複数ある場合には、総ての学部長等からの了承を得てください。
【本件担当?提出先】
学務課(教育企画担当) 上山
内線: 5139
E-mail:kyouiku.kikaku@cc.ocha.ac.jp
※印刷用のPDF版はこちらからダウンロードできます。
→ 平成27年度 学内教育GPプログラム事業(継続型)の公募について